今回のカレンダーは、大型クリップのようなプラスチックのケースに入っています。横から見ると"A"のような形になっていて、上側で紙などをはさむことができます。いまいち使いどころが難しいですが、ちょっとしたメモをはさむのでしょうか。
カレンダー部分は全面を使ったシンプルなもので、書き込みスペースはそれなりにあります。トップの部分には、月ごとに違うミニフィグの絵が描かれています。残念なのは、この部分しか月ごとに変わらないことです。変化に乏しいです。
2005年のトレインのカレンダーは全て紙でしたが、レゴの写真とカレンダー部分を別々にめくることができたので、気分によって好きな写真を選んだりできました。今年のカレンダーはそういう楽しみが全くありません。
カレンダーの紙は取り出しにくいです。裏側から取ろうにも、ストッパーが邪魔ですんなり取り出すことができません。紙がぼろぼろになりそうです。前の部分から取り出さざるを得ません。何度もスケジュールを確認する用途には向かないと思います。
フレーム部分はせっかくプラスチックなのに、ポッチが全くありません。市販のフォトスタンドの中にカレンダーを無理やり入れたとしか思えません。レゴのフォトスタンドは、フレームにちゃんとポッチ(とおまけのパーツ)がついているのに、それ以下です。
正直なところ、かなりがっかりしています。違うバージョンのカレンダーの発売を切実に願います。
スポンサード リンク






















