LEGO Factoryの中核部分の無償ソフト「LEGO Digital Designer」の改変版が出回っているそうです。
「LEGO Digital Designer」(以下LDD)は一度使ってみたことはあるのですが、あるブロックのセットを組みかえることしかできませんでした。必要なパーツだけを購入することができないのです。また、日本では購入できないこともあり、それ以降使っていませんでした。またその後の動向も未チェックでした。
そしてこの記事。
どのセットのどのバッグ(袋詰めの単位でしょうか)にどのパーツが入っているのかリストアップしておけば、必要なパーツがどのバッグにあるのかわかるから、購入する時に無駄にならない、だからその情報をLDD側で見れるようにした、ということでしょうか。
最新のLDDでは、過去のセットに含まれるバッグを選べるようになっているんでしょうか。ツール側だけでなく、セール側もそれに対応していて。となると、システムの裏をついたような改変ではなく、利便性のみ向上させたんですよね。ハッキングはちょっと言いすぎな気が。
改変版(改善版と呼びたいところ)の存在は目にしたことはないのですが、どこかに出回っているのでしょうかね。
どなたか解説求む(笑
スポンサード リンク























http://legoblog.exblog.jp/2292018