#7018 バイキングシップとシーモンスター で肉食いねぇ

割と大ぶり#7018 Viking Ship challenges the Midgard Serpent (バイキングシップとシーモンスター) を組んでみました。お値段はクリブリで税込5,990円。
(※写真の船の下の台座はセットに含まれません)

5分割 角萌え
まず目につくのが船体パーツ。船首と船尾のパーツと、3つの船体パーツで構成されています。マストは2分割。上側のパーツは #7016 のマストの色違いです。角は赤白合わせて50本。角マニアも満足できる量かと思います。赤い角は他のバイキングセットにはついていないので、このセットを買うしかないのです。買ってください。複数。

アゴがついた船首のドラゴンの装飾。ようやくアゴがつきました。よ〜く見てみると、なんと #7015 のウルフさんの頭ではないですか。全く違和感が無いことに感心させられます。

まえから うしろから
船体前部にあるカタパルトです。#7017 のカタパルトのミニ版ですが、4連射になっています。角のついている防御壁の部分がカフェオレ色なのがめずらしいです。

にく〜 に、にくぅ〜
このセットのメイン部分と言って良いほど評判がいいバーベキューセットです。おいしそうな肉が回転します。炙ってます。よだれが出ますたまりません。ギアがついてますが、回転する以外のギミックはありません。隣にはビアサーバー?があります。

つるしあげ 止め具
悪い人?を入れておく。マストにあるギアで巻き上げることができます。マストのレバーを下ろすとギアが固定される仕組み。単純かつ確実。レゴって檻が好きですね。

うしろのとこ船尾の部分には宝箱が隠されています。薄い水色の宝石入り。手すりのところが斜めに組まれているぐらいで特にかわったところはありません。

巨大ヘビ?緑のシーモンスター。ヘビと亀のあいのこってところでしょうか。割と色々とポージング可能です。一見ニクル様っぽいのですが、ほとんどブロックパーツで構成されています。

顔デカ スカスカやん
顔はかなりでかいです。舌が足ひれパーツなのが笑いました。ちょっと許せないのが、アゴの付け根の部分の赤い角をつける部分。青いピンパーツに差し込むのですが、ゆるゆるですぐにとれてしまい全く固定されません。

うなじ せなか
うなじ部分はニクル様でよくあるやつです。中身部分が丸見えなのがちょっと嫌です。葉っぱみたいな足ひれがかわいいです。亀作れそうです。しっぽの根元の左右についている小しっぽも、ピンパーツに差し込むようになっています。ピンパーツに固定はされるのですが、ピンパーツ自体が回るので、重力に負けて下を向いてしまいます。なんとかしてぇ。

あまりましたが何か?関節パーツが余ってしまいました。回転方向が横になっています。パーツの入っていた袋とは別に、ばらでパーツが入っていたのですが、間違いパーツが混入していたのでしょうか。これはこれで、別角度でポージングしたい時に組み替えができて便利なのでヨシとしましょう。

おじさんずミニフィグは6体。装備に若干違いはあるものの、#7019 とほぼ同じです。いい味だしてます。

ちょっと小さく出来上がった船はかなり大きいのでかなり邪魔です。特に帆が。というわけで早速省スペース化を実施しました。船体の2パーツを間引き、帆とマストを廃止。武器その他を縮小してみました。

かな〜り小さくそれでも大きいので、さらにコンパクトに。小さくなってもバーベキューセットははずせません。もはや何がなんだか。車輪もあるし(笑

小物1つ1つはなかなか良いのですが、全体的に見て、ちょっとスカスカ感があります。角とバーベキューセット(肉)に魅力を見出せる人にはオススメします。





にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ 人気ブログランキングへ ブログ王ランキング blogram投票ボタン ←応援お願いします
posted by mumu at 2005/09/16 21:04 | Comment(5) | TrackBack(0) | レゴ セットレビュー | edit | ▲TOP
この記事へのコメント
ピンやら角がゆるゆるで困る時は
ティッシュをつめるといいかんじに
固定されますよ。
こんな感じで↓
ttp://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=101816

ティッシュがはみ出すとややかっこわるいので
注意が必要ですけれども。
Posted by 菅笠 at 2005/09/16 21:46
mumuさんこんばんは。
旅行いってきはったんですね。うらやましい!
しかもしっかりレゴネタ土産までついてるとは。
旅行いきたいなー。

バイキングシップ、ちょっとスカスカ感ありですか。残念。
スペースとるっていうのもマイナスですかね。
でもBBQはいいです!ニクい演出ですねー。

こうやって全部見てみると、レッドドラゴンがいいのかなって印象です。
みかけたらつい買ってしまうかも。
レビューありがとうございました。

A-WINGが気になってしょうがないです…。
Posted by Pinky at 2005/09/16 22:56
はじめまして、たけぞうといいます。
7018のレビューとても参考になりました。
少しスカスカ感があるみたいですが、
ベースの調整が出来るというのが面白いです。
子供時代にレゴが大好きだったので、
久々に遊んでみたくなり7018か7019か迷っています。
船も捨てがたいし組み替えも少し楽しみたいと思っているのですがどちらがおすすめでしょうか?
両方買ってバトルシップを作るのも楽しそうですが(笑
Posted by ごんた at 2005/09/16 23:49
小スペース化でだんだん小さくなっていくのに大ウケしちゃいました。
肉はちゃんと残してあるんですね(笑)。
パーツが大味っぽいけど、なんか魅力あるセットですね。
Posted by G@ひたひた at 2005/09/17 01:08
■>> 菅笠さん
ティッシュですか!ガイコツの腕も固定できるんですね。良いアイデアありがとうございます。Brickshelfのフォルダはだいぶ前に見たことを思い出しました(汗

■>> Pinkyさん
今遅い夏休み中なので、近場ですがひさしぶりに旅行にいってきました。風車は30分ぐらいでさくっと作ったもので、ひねりも何もないです。(それなのにazmさんのとこ(LEGO-BINGO)で紹介されてる〜)

価格や遊びがいや組み換えのバランスとしては、#7017 レッド・ドラゴンの襲撃 が良いと思います。

A-WingはEurobricksに写真公開されていました。思ったより良さそうです。お尻の部分のボリュームがたまりません。小物もついてるし。

■>> たけぞうさん(ごんたさん?)
はじめまして〜
船体の長さの調整がきくのは嬉しいです。レビューにあるように、かなり遊べたのは事実です。小さくすればスカスカ感は減りますよ。逆にゴテゴテ感が増えます(笑

#7018か#7019のどちらか、というと、それぞれ方向性が違うので難しいのですが、#7019のほうが、コストパフォーマンスは高いです。組み換えの自由度が高いと思います。

予算が許すなら両方をオススメします。安くて良いものを、というのであれば、#7017がイチオシです。

■>> G@ひたひたさん
肉ははずせません。
一番小さいやつはなんだか肉屋台になってしまいました。昔フリースタイルというセットがありましたが、ああいう感じです。殿堂入りしました(笑
Posted by mumu at 2005/09/17 08:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※最近スパムが多いのでお手数ですが入力をお願いします。
※seesaaのサーバーが重い場合があり、コメントがなかなか反映されない場合があります。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。