#8421 TECHNIC Mobile Crane 組み替え先に作るよ

8421_01.jpgさぁてビッグでイエローなアイツ #8421 TECHNIC Mobile Crane を組み立てますよ〜。
箱の上のベルビル人形はサイズ比較用です。かなり大きい箱の中には10袋を越える小分けパックとビッグタイヤとカステラリモコン(笑)と156ページと118ページ合計274ページの組み立て説明書。なんと1884パーツもあり、このクラスのテクニックを組み立てたことの無い私はパーツを前に途方に暮れる始末。

8421_03.JPG 8421_05.JPG
車の土台の部分は完成するとあまり見えなくなるのですが、実はかなりギミック満載で、ギア・シャフトパーツの塊になっています。

8421_07.JPG 8421_11.JPG
上の薄グレーのギアが、車体側面についているアウトリガを開閉させるものです。下の大きな黒いギアは、タイヤを操舵させるものです。4WSならぬ8WS(実際は前4輪、後2輪が曲がる6WSか)を再現しています。このギミックのおかげで、大きな車体ながら小回りがききます。

8421_08.JPG 8421_12.JPG
操舵しない後ろから2つ目の車輪にはディファレンシャルギアが組み込まれ、エンジンへとつながります。エンジンはF1シリーズでおなじみのピストンの動きが再現されています。むき出しですけど。

8421_09.JPG運転席は子供サイズのベルビル人形がぴったりです。チャーリーズ・エンジェル風(笑。
ここまではメインモデルと組み替えモデルの共通部分。

8421_14.JPGたぶんほとんどの人がメインモデル作成して終わりだと思うので、組み替えモデルをあえて先に作ってみました。
空気圧で動くシリンダーやモーター、電池ボックスに興奮。夢中で作ってしまったので途中経過の写真を撮るのを忘れてしまいました。

8421_16.JPG 8421_18.JPG
クレーン部本体横にはポンプがあり、空気圧シリンダーに空気を送り込むことができます。逆側に切り替えスイッチがあり、空気をシリンダーに送る・空気を抜く、という動作を切り替えることができます。空気を送るとクレーンが上に上がり、空気を抜くとクレーンの自重で下がります。この組み替えモデルでは、モーターはクレーンの上部部分の伸び縮みを行います。

8421_20.JPG<おまけ>大人サイズのベルビル人形は、運転席に座らせるのはちょっと厳しいです。彼(ボスレー?)は高所恐怖症なのでゴンドラにつかまってもらっています。

組み替えモデルのほうはパーツがかなり余ります。メインモデルは別途組み立てようと思います(そして永久保存)。ピンが多くとにかく指が痛くなります。指サックして組み立てることをオススメします。

その他の写真は棚(BrickShelf)にあります。



にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ 人気ブログランキングへ ブログ王ランキング blogram投票ボタン ←応援お願いします
posted by mumu at 2005/08/07 18:50 | Comment(3) | TrackBack(2) | レゴ セットレビュー | edit | ▲TOP
この記事へのコメント
セカンドモデルもなかなかカッコ良いですね。
テクニックギミック満載みたいですし,早く作りたくなってきました。
Posted by UHAUHA at 2005/08/07 22:23
もう作っちゃったんですか〜!はやいですね。
ベルビルfig(小)がいい感じです。
ワイルドな感じが、なにげにカッコいいです。
トラックだけだと超大型RVとかに見えてしまいます。
そう言えばターミネータ3でも女性がクレーン運転してましたね。
電車の運転手の次は女性クレーンオペレータの時代が来るかもしれませんね。
…黒丸プレート1ポチ、鹿フン刷り込み作戦成功の巻。
関西の人にしかウケんでしょうね。
Posted by G@ひたひた at 2005/08/08 22:25
>> UHAUHAさん
ほうら作りたくなってきたレポしたくなってきた〜

>> G@ひたひたさん
サイズもでかいし置くところないし、ちょっと寝かしておこうかな〜と思っていたのですが、がまんできませんでした。今エンジェルたちはマシンと共に寝室にいます(無理やり場所作った)。

鹿フンお気に入りです。鹿センベイも最高です。こういうかわいいのに目がないんですよ〜
Posted by mumu at 2005/08/08 23:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※最近スパムが多いのでお手数ですが入力をお願いします。
※seesaaのサーバーが重い場合があり、コメントがなかなか反映されない場合があります。

この記事へのトラックバック

続・LEGO・8421レポート
Excerpt: というわけで、一気に組み立ててしまいました(v) 1800ピース以上もあるわけで、疲れましたが、楽しかった〜 指いたいよ チューブがギヤに挟まってちぎれたハプニング以外には問題なく組み立てられま..
Weblog: ひごろノちから
Tracked: 2005/08/10 13:56

ちび、LEGO TECHNICを組む
Excerpt: LEGO TECHNICを買ってみた。 デュプロやスタンダードでなじみのポッチ方式ではなく、ビームとペグによるフレームワークのような組み立て方式を採用。しかも、ギヤやプーリー、シャフトといっ..
Weblog: papalog
Tracked: 2005/09/23 19:55
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。