2013/05/02〜05/03に行われた阪大レゴ部の作品展示会に行ってきましたのでレポートします。写真は2日目の昼過ぎの様子。熱気ムンムンで大盛況でした。
目玉は2日目に展示されたMokoさんの巨大エヴァ。見に来ていた子供たちよりも大きくて圧巻でした。ただただ感動。次作も手がける模様なので今から楽しみです。
その他Mokoタンの作品たち。
部長(なかやまさん)のアスタコ(改良版)。昨年の神戸レゴオフの時から改良されコントローラーも大幅に小型化されていました。
レゴやってる人にはこの凄さがわかると思いますが、一般の人にはちょっとそれがわかりにくかったかもしれません。仕組みを図解するとかすれば良かったかも、です。
右側のレバーを回すと、ミニフィグたちが色々と動いてくれます。めちゃくちゃかわいくて和みました。
先日オープンしたクリブリ心斎橋店です。内装までそっくりでびっくりです。
アンドレさんのレストラン。密度感がすごいんです。ひそかにお気に入りです。各階は分割できて中を見ることができます。天井裏へ続く隠しはしごのギミックや小物使いなど細かい所まで気が配られていました。製品化希望。
トレインも多数展示されていました。実際にぐるぐる走っているのを見ると楽しいですね。
なかやまさんの阪急電車。なんと自動ドアは電動式で開くのですよ。
wakaさんコーナーは子供たちにも人気でした。物腰柔らかな対応(特に子供たちに対して)に感服です。細かなディテールまでこだわった作品の数々。舐めるように拝見させていただきました。
やぎさんのレゴで作った玉転がし装置。ギミックたっぷりなのに小さくまとまっているのが素晴らしい。当日調子が悪くて動作しているところを直接見られなかったのが残念でした。動画はこちら→レゴで作った玉運びキューブ / LEGO『GBC CUBE』 - YouTube納豆とおにぎりと冷奴。おいしそうです。
トーマスとザク。
その他色々な作品が展示されていました。
会場入り口にあったレゴくじマシーン。最初はただのウェルカムボードかと思ってたのでびっくり。ボールを上から落として下の枠色のところに対応するプレゼントがもらえます。
...というわけでレポートでした。2日とも行ってよかったです。半年後ぐらいにまたイベントを行うそうなのでまた行こうと思います。
<おまけ>
(今のところ)部外者ですが次回に向けてコメント。
・レゴに関する薀蓄(歴史とかポッチサイズとか)などについてパネル展示をしてみる。
・近隣のクリックブリックの場所(地図)の展示 or チラシを配る。
とかどうでしょうか。今回の展示でただ「レゴすごい!」と思ってもらえるだけでなく、その次へのステップへつながるようにしておけばレゴ人口も増えるかな、と思って。
スポンサード リンク























展示方法や内容などいろいろ課題も出てきましたので、mumuさんのご提案とあわせて、また次回に活かしていきたいです。
一番の力作の消防車は、まさかのmumuさんがゲットでしたか〜w
今回我々も展示メインのイベントは初めてだったので、いろいろと至らないところも有りましたが、それを反省して、次はもっと充実した時間を提供出来ればなと思います。
p.s.「 (今のところ) 」というのは果たして・・・!?