レゴ マインクラフトを早速組んでみた!?

レゴ マインクラフト オリジナルVer. 先日LEGO Worldで発表された「レゴ マインクラフト」を早速組んでみましたよ。




 ※ただし手持ち部品で。

 最初はなんとかなるんじゃね?と軽い気持ちで始めたはいいのですが、地下部分はともかくやはり地上の1ポッチが足りない足りない。緑と茶とタンの1x1タイルなんてほとんど持ってなくて困りました。

 仕方なく1ポッチプレートや1x2タイルで組まざるをえませんでしたが、なんとかそれっぽく仕上がったかな〜と思ってます。本当は1ポッチ単位で組まないとマインクラフト的に良くないんでしょうけど。

 オリジナルの写真を見る限り、地上と地下部分は外せるようになっていると思われ、おそらく地下は空洞になっているのでしょう。手前の部分は地下水が見えますね。今回は適当に想像で作ってみました。地上と地下の接続部分も1ポッチパーツが足りなくて見た目はちょっと変ですが代替パーツでなんとか。

オリジナルと同じく分割が可能 オリジナルと同じく分割が可能。接続部分の+穴付きブロックも意外と無くて困りました。量産するなら○穴付きブロック+ペグのほうが良さそうです。

クリーパーさんといっしょ 不気味な爆発クリーチャーのクリーパーさんといっしょ。どういうキャラか良く知らなくて画像検索したら結構面白かったです。


 さて、オリジナルの価格は34.99ドル(約2800円)という話で、日本では3480円ぐらいで売ると想像してます。大量のアースカラーの1x1パーツが手に入るのは嬉しいですが、微妙な価格帯な気がします。買うかどうか悩むな〜。地下の部分がもうちょっと細かいプレートで構成されていれば買いなんですけど。

■マインクラフトとは
 マインクラフトは様々なブロックを自由に積み上げて好きなものを創っていく箱庭ゲームです。単なるCADと違って、FPS風のインタフェースで組み上げていくので、主人公を動かして(ジャンプもあり)ブロックを積み上げていきます。

 見えない所とか高いところにいきなり積むことはできないのでちょっとしたパズル的要素もあります。一旦積み上げてから下の部分を破壊しても、上の部分はそのまま残るので空中都市のようなものも作ることは可能です。

 ・公式日本語ページ:Minecraft マインクラフト
 ・Minecraft - Wikipedia
 ・Minecraft Japan Wiki - Minecraftトップページ
 ・「Minecraft」紹介動画 - YouTube
 ・MineCraft(マインクラフト)で遊ぼう - YouTube

 YouTubeには様々な作例がアップされていて見ているだけでも楽しいです。私は最初「何だこれ?」とあまり興味はなかったのですが、動画見てるとちょっとやってみたくなりましたよ。

 ドット絵好きや箱庭作成に興味のある方は試してみてはいかがでしょうか。クラシック版はやれることは少ないですが無料です。

 →Minecraft関連商品はこちらでどうぞ
▼タグ:レゴ CUUSOO
にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ 人気ブログランキングへ ブログ王ランキング blogram投票ボタン ←応援お願いします
posted by mumu at 2012/02/19 10:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | レゴ作品(単品他) | edit | ▲TOP
この記事へのコメント
はじめてコメントさせていただきます。

商品の再現力もさることながら、クリーパーがかわいいですね!
ニヤリとさせられました。

日本の販売価格が上がるのであれば購入迷いますね…
パーツ的に見たときに3500円はどうしても高く感じてしまいますね。
Posted by ちでん at 2012/02/19 12:41
こんにちは!レゴランド・ディスカバリー・センター東京です。
先日は記事を書いていただきありがとうございました。

6月にオープンするレゴランド・ディスカバリー・センター東京に設置する「ミニランド」というアトラクション(レゴブロックで作った東京の街)に建てる東京のランドマークを、皆さんから募集する、というキャンペーンを、本日より開始いたしました。

もしよろしければ、覗いてみていただけると幸いです。
http://www.surveymonkey.com/s/MinilandLDCTokyo

今後も、レゴランド・ディスカバリー・センター東京を何卒よろしくお願いいたします。
Posted by レゴランド・ディスカバリー・センター東京 at 2012/02/20 22:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※最近スパムが多いのでお手数ですが入力をお願いします。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※seesaaのサーバーが重い場合があり、コメントがなかなか反映されない場合があります。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。