ガンダム TR-1 ヘイズル改 アドバンスドユニット装備

TR1機体TR1シールドブースター付き
A.O.Z.(アドバンス・オブ・ゼータ)に登場する「ヘイズル改」に、「RX-121-2A アドバンスド・ヘイズル」の装備をさせたものを作成してみました。

※ガンダムTR-1[ヘイズル改](GUNDAM TR-1[HAZEL CUSTOM])は、雑誌企画『ADVANCE OF Ζ ティターンズの旗のもとに』に登場する、ティターンズの試作型モビルスーツであるガンダムTR-1[ヘイズル](初代ヘイズル)の改修機。(型式番号:RX-121-1)
(Wikipedia - ジム・クゥエルより)

参考リンクは以下。
■HGUC ガンダムTR-1[アドバンスドヘイズル]
公式ガンダム情報ポータルサイト「GUNDAM.INFO」
アドバンスド・ヘイズル

■メイン機体
TR1ニュータイプ撃ちTR1上昇中
大きさはマスターグレード(1/100)といったところ。関節は、ガンプラに近い形で可動させることができます。肩・股・足首にボールジョイントを使用。肘は贅沢に2重関節。膝はカチカチヒンジ。腕部の強度・保持力はそれなりにあるものの、股・足首の保持力ががぎりぎりといったところ。

■サブ・アーム・ユニット
TR1サブ・アーム・ユニット展開TR1銃を持たせてみる
付け根部分の可動方法が若干異なるものの、なるべく再現。着脱可能(レゴだし)。アーム先端のクローで、武器をなんとか保持可能。武器は結構適当。

■新型シールド・ブースター&ブースター・ポッド
TR1シールド・ブースターシールド・ブースターは当初から比べればかなり小さくしたのですが、それでも重量があるので、背負わせるとバランスをとるのが難しいです。股関節・足首の保持力が負けてしまいます。

■頭部 強化型センサー
TR1強化型センサーこのサイズで本物の形を再現するのは難しかったので、ややオリジナル入っています。

■脚部 補助スラスターユニット
TR1補助スラスターユニットTR1補助スラスターユニット内部構造
ここの造形はかなり苦労したところ。再現させようすると厚みが出てしまうため断念。また、脛のスラスター造形は本物とはちょっと違うのですが、それなりの雰囲気は残せたと思います。

■終わりに
その他の写真は Brickshelf にあります。

ブログ1周年記念として作り始めたのですが、かなり時間がかかってしまいました。わかっていたことですがこのサイズは重量との戦いですね。関節の自由度をとるか強度をとるか悩ましいところです。細かいところの本物との違いはご容赦を。手持ちの白タイルを総動員したのですが全く足りず、スリットパーツでごまかしていたりします。サムネイルで「おっ」と思っていただければ幸いです。

一応再現系なので、凸PlasticJungle凸 (by Rikiさん)に投稿してみようかしら。


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ 人気ブログランキングへ ブログ王ランキング blogram投票ボタン ←応援お願いします
posted by mumu at 2006/07/09 22:12 | Comment(14) | TrackBack(0) | レゴ作品(メカ・ロボ) | edit | ▲TOP
この記事へのコメント
うわぁ〜!!!
いや、スゴイ!お見事です。
『あるもの』ってコレの事だったんですねぇ。
実はヘイズル大好きでして、プラモもつくった事あるんですが、素晴らしい再現度&完成度に脱帽ですよ〜(藤岡メカっぽさ出てますし
特に隠し腕と脛のスラスターには感動です(まさかあそこをイスでくるとはw
最後になりますが1周年、おめでとうございます(あと関節パーツとの格闘、ご苦労様でしたw
Posted by kwi-chang at 2006/07/09 23:41
(^^)/ はろはろ。
うわぁ、自分だったら、こんな苦労したくなぁい(笑)ってくらい、スタイリング、関節強度、再現度のせめぎあい。
その苦労が報われるカッコヨサ。
Posted by エッジ at 2006/07/10 01:51
うひゃ〜!素っ晴らしい〜!

いつものミニフィグ・小物作品に加えて、最近メインのブログでメカも紹介し始めました。このような優れた作品はもちろん紹介しますよ!長い説明ですが、トラックバックです!

http://dunechaser.blogspot.com/2006/07/gundam-rx-121-2a-advanced-hazel.html

次の「あるもの」は何でしょうかね〜?期待してます。
Posted by Dunechaser at 2006/07/10 07:58
「おっ」と思わせて頂きました。^^
いい感じですね、カッコいいです。
いつか自分も作りたいと思っていましたので
その時は参考にさせて頂きます。
Posted by Moko at 2006/07/10 11:57
「おっ!」以前に、レゴ以外の製品紹介かと思ってしまいましたよ。
サムネではレゴに見えないです。
個人的にブースターポッドの造形が好きです。
1×2の白タイルって、案外集まらないですよね〜。
適度なスリットパーツ代用は
タイルで統一するよりも良いと思いますよ。
Posted by G@ひたひた at 2006/07/10 12:18
ヤバイくらいにカッコいいっすネ!!
Toa-JuさんのNICLE-GUYの時もそうでしたが、見た瞬間に心にズシンっと響きましたよ〜!!
Posted by た〜ぼ at 2006/07/10 22:31
元ネタに詳しくないのですが、単体で見てすっごくカッコイイなと思いました☆
膝のイスパーツとか、踵部分とか、さり気なく青バケツクラスの部品が使われているあたり、ツボです〜♪
Posted by ume at 2006/07/11 12:45
うはwこないあいだにすごい物をつくっていましたねwヘイズルよくできてます。売ってたらほしいなぁw
Posted by 突撃 at 2006/07/11 19:46
>> kwi-changさん
そうなんです「あるもの」はこれだったんです。
ヘイズルをご存知の方にほめられてうれしいです。

>> エッジさん
関節にはホント苦労させられました。しばらく見たくないです(笑

>> Dunechaserさん
またまた紹介いただきありがとうございます。次のあるものは未定です。

>> Mokoさん
ありがとうございます〜。Mokoさんにそう言っていただけるとすごくうれしいです。

>> G@ひたひたさん
白タイルは割と集まった気がしていたのですが全然足りませんでした。#5525 Amusement Parkには助けられましたけど。

>> た〜ぼさん
インパクトがあったようでうれしいです。Toa-Juさんの作品のような肉肉しいモノも作ってみたいところ。

>> umeさん
青バケツも捨てたものではないですね。どんなセットのパーツも活用できるのはレゴのよいところですね。

>> 突撃さん
おひさしぶりですw 売るとしたら結構高いかもw
結構パーツ代がかかってそうですw
Posted by mumu at 2006/07/11 21:09
素晴らしい出来ですね。

僕もガンダム&レゴファンですが、良くオリジナルで作れますね〜。

やっぱりコレは是非にプラスティックジャングル投稿した方がイイと思いますよ。

それと1周年記念オメデトウございます。
Posted by グリグリ at 2006/07/12 02:08
なぜ久しぶりかというとPCが逝っていたからですwもうだめだ!こういうの作らないと眠れない!w
Posted by 突撃 at 2006/07/13 19:35
>> グリグリさん
ありがとうございます。早速PJに投稿し、掲載されることになりました。(Rikiさんありがとうございます)

>> 突撃さん
はやくつくってぐっすり寝るのだw
Posted by mumu at 2006/07/13 22:19
うひゃ。
すごいなぁ。ガンダムヘッドはLEGOでの造形が難しい部分ですね。
このサイズで再現できるのがすごいなぁ。
Posted by 月華夜奏 at 2006/07/14 01:38
>> 月華夜奏さん
ありがとうございます。頭は3回ぐらい作り直したものなのです。ちょっとした組み合わせの違いでだいぶ印象がかわるのが面白いですね。
Posted by mumu at 2006/07/15 20:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※最近スパムが多いのでお手数ですが入力をお願いします。
※seesaaのサーバーが重い場合があり、コメントがなかなか反映されない場合があります。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。