Armored Core 風のロボを作ってみたよ

AC風ロボ前から新灰パーツが増えてきたので、Armored Core 風のロボットを作ってみました。同じものを作るのは大変そうだったので、あくまで「風」です。凝りだすときりがないのでもう公開しちゃいます。

AC風ロボ後ろから足とバーニア部分の造形は結構苦労しました。足首にもボールジョイント+サス(少し引き出せる)が仕込まれているので、自由度はそれなりにあります。ライフルはかなり適当です。

ガトリングガン後部武器ユニットのガトリングガンは可倒式。先端部分をもう少しどうにかしたいところ。肩の先にもパーツをつけるポートは用意してますが、モノを作ってません。肩ブロックがちょっと大きすぎの感がありますねぇ。

その他の写真は Brickshelf にあります。

Armored Coreに影響を受けているのは見たままですが、組み方はbricklovinfreakboy氏のこのへんにも影響受けてます。関節部分とか。

可動範囲はそれなりにあるのですが、関節強度が重量に負けてしまい、うまくポージングができません。パーツも見た目重視で1ポッチのみでとめているところが多いので、持つところに注意しないと外れまくりです。

中サイズロボを作るのは初めてでビルドノウハウがあまりなかったので、かなり時間がかかってしまいました。

そしてわかったこと。

  • ブロックの重さと関節強度の戦い。

  • 可動範囲を広げるかスタイルをとるか。

  • 各部のバランス取りの難しさ。

  • 飾りつけをやりだすときりがない。

  • 中サイズでも細かいパーツは意外と必要。

ぽこぽこ短期間でロボを作る人はホントにすごいなぁ、と思いました。

作っている最中にぽろぽろと崩れてしまって、半泣きになりながら直している私のことを、ほほえましく(冷ややかに?)見守ってくれた奥さんに感謝!
▼タグ:レゴ ロボ
にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ 人気ブログランキングへ ブログ王ランキング blogram投票ボタン ←応援お願いします
posted by mumu at 2006/03/11 17:05 | Comment(4) | TrackBack(1) | レゴ作品(メカ・ロボ) | edit | ▲TOP
この記事へのコメント
かっこいい!
ふじさわさんの作品にも通じるものがあります。
胸やら膝やらの斜め角度の出し方が綺麗で、肩のバランスも好み。ARMOREDCOREより好きですw
可倒式ガトリングガンも、燃える感じ。イイです。
Posted by はくしゃく at 2006/03/11 17:47
か、かっこいい・・・
日参してしまった・・・

Armored Coreは知らないんですが(^^; 幾何学的な組み合わせで、こうもシルエットが美しくなるんですね。マジロボ見たいとか書いて、本当にスイマセンでした(T_T) あ゛あ〜すごい〜。
Posted by izzo at 2006/03/11 20:00
名前変えました。(kazuから)
すんげぇかっこいいですよこれは。
誰かが作ったアーマードコア風のやつもありますが、こんなにうまくは出来てないなー。
関節の作り方を教えてほしぃくらいですな、この完成度は。
Posted by 突撃 at 2006/03/12 06:43
>> はくしゃく
ふじさわさんの作品をあらためて拝見したところ、確かに似てるかも・・・。色々とお褒めいただきありがとうございます。

>> izzoさん
あ、お気になさらずに・・>マジロボ
ここ2週間ぐらいぽちぽちと組んでました。後半ダレて飽きましたがなんとか見せられる形になったかと。izzoさんのミニフィグ搭載ロボのようにしたかったのですがこのサイズではムリでした。顔だけならなんとか(笑

>> 突撃さん
関節は主にニクルさんについているボールジョイントですよ。強度あるようで無いです。EXO-FORCEのカチカチヒンジの小型版でないかなぁ〜
Posted by mumu at 2006/03/12 09:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※最近スパムが多いのでお手数ですが入力をお願いします。
※seesaaのサーバーが重い場合があり、コメントがなかなか反映されない場合があります。

この記事へのトラックバック

ロボを造ってみました。
Excerpt: かわいいレゴずきのmumuさんのロボに触発されて、ロボをこさえてみました。 クリッカブル関節パーツが大量に使われずにいたので積極的に利用します。 この辺のセットに入っているやつ??
Weblog: LEGO依存症日々進行中
Tracked: 2006/03/25 01:12
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。