フィギュア王 No.95 に EXO-FORCE ならぬ VAN-FORCE の記事が

フィギュア王 No.95 [AA] で、

 レゴブロック×河森正治
 LEGO Renaissance - レゴ ルネッサンス -
 『EXO-FORCE』から生み出される河森モデル

という記事が掲載されているため、初めて購入してみましたよ。該当記事は全12ページで見ごたえありです。

メカデザイナーでありアニメ監督である河森正治氏が、EXO-FORCEの商品展開に関わるようです。彼の作った作品は『VAN-FORCE』と呼ぶとのこと。

最初の見開きページでは、#7701 Grand Titan (グランドタイタン) #7703 Fire Vulture (ファイヤーバルチャー) からインスピレーションを受けた、フルスクラッチモデルが掲載されています。カッコいい!

レゴジャパンのマーケティング本部長エスベン・S・ヨーゲンセン氏との対談のページでは、河森氏はこう語っています。

欧米ではEXO-FORCEに対しポジティブな反応があるのに対し、日本ではそれほど反応がない。ロボットの頭がないことと、操縦席がむき出しになっていると弱そうに見えてしまうこと、そのために作業用のロボットに見えてしまうことが原因だろう。ヒーロー性が必要だ、と。

そこで河森氏は、#7701と#7703の2つのEXO-FORCEセットのパーツだけを使って、三段変形モデル『VAN-FORCE』を作成されてきていました。これはいい。

このVAN-FORCEはオリジナルのステッカーを使っています。なんとこのステッカーは、クリックブリックの各店で配られるそうで、EXO-FORCE商品を2点購入すると全国先着1000名にもれなくもらえるそうです!

次の見開きではVAN-FORCEの組み立て方まで掲載されています。ここまでされたら、#7701と#7703を買わなきゃならないでしょう!

他のページでは、レゴで作ったアクエリオンの写真や、OVA「マクロスゼロ」のSV-51の変形モデルも掲載されています。

今回、フィギュア王を買ってよかったです。そのほかのフィギュアの記事も新鮮に感じました(笑。年明けは楽しめそう!
にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ 人気ブログランキングへ ブログ王ランキング blogram投票ボタン ←応援お願いします
posted by mumu at 2005/12/30 17:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | レゴ その他 | edit | ▲TOP
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※最近スパムが多いのでお手数ですが入力をお願いします。
※seesaaのサーバーが重い場合があり、コメントがなかなか反映されない場合があります。

この記事へのトラックバック